ブログ - Blog

私、金子くんの日記です。
Blog by KYOWA

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧 - Blog

半地下から脱出なるか!? 華麗なる○○技がココにあった @灘高校駅前

半地下から脱出。やぐらを組んで1500kg発電機を持ち上げます。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
半地下から脱出。やぐらを組んで1500kg発電機を持ち上げます。

 

今回は、日本一の京都大学生や東京大学生を送り出しているあの進学校『灘高等学校』の近くにやってまいりました。

私、金子くん、、もう一度高校生活をやり直そうか、検討に検討を重ねている最中です。汗

 

朝の7時すぎの時点では、こんな感じに鎮座されていたヤンマー発電機くんでしたが・・・。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
朝の7時すぎの時点では、こんな感じに鎮座されていたヤンマー発電機くんでしたが・・・。

 

さて、、今回は地元の重量屋さんの素晴らしい作業を見学させて頂きました。

オリジナルのやぐらセットには、とても関心致しまして、さすが皆様から愛される細やかさを一つ一つの道具からも伝わってまいりました。

 

10時過ぎには、すでに組みあがったやぐらを使って、チェーングロックで息を合わせながら吊り上げ開始。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
10時過ぎには、すでに組みあがったやぐらを使って、チェーングロックで息を合わせながら吊り上げ開始。

 

11時過ぎ、ここからどうやって1500kgの発電機を引っ張り出すんのでしょうか?Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
11時過ぎ、ここからどうやって1500kgの発電機を引っ張り出すんのでしょうか?

 

安心してくださ~い☆様々な長さ/厚さ/形をした角材と林木を使って、スロープを作って引き出していきます。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
安心してくださ~い☆様々な長さ/厚さ/形をした角材と林木を使って、スロープを作って引き出していきます。

 

12時ランチタイムです。びっくりするくらいの『超速コロ引き』でした。まずは腹ごしらえへ。。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
12時ランチタイムです。びっくりするくらいの『超速コロ引き』でした。まずは腹ごしらえへ。。

 

13時過ぎ、はたらくくるまのKATO「MR-130Rf」レッカーで吊り上げ開始です。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
13時過ぎ、はたらくくるまのKATO「MR-130Rf」レッカーで吊り上げ開始です。

 

「吊り荷の下に入るな!!」を遵守して移動させます。もちろん、移動中は一般歩行者の方も全面通行止めでご協力頂きました。(感謝) Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
「吊り荷の下に入るな!!」を遵守して移動させます。もちろん、移動中は一般歩行者の方も全面通行止めでご協力頂きました。(感謝)

 

トラックの荷台まで安全に荷受け完了できました。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
トラックの荷台まで安全に荷受け完了できました。

 

ヤンマー製 仮設型 移動電源車 YAP47G 47 kVA 低騒音サイレンサー付き のできあがり。Yanmar YAP47G 47kVA 4TNE84T-GH ヤンマー非常用発電機 日本学生支援機構 灘高校 神戸
ヤンマー製 仮設型 移動電源車 YAP47G 47 kVA 低騒音サイレンサー付き のできあがり。

 

一日限りの大工事をして下さった現場作業員の皆様、本当にありがとうございました。

次回も華麗なる職人技を拝見させて頂ければ幸いです。。

次回も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。  

 

 

< お問合せ > 

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325  

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp  

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から  

 

 

 

拘束される前にサーマルリレーでお助けします!世界で愛される三菱電機の保護継電器

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、TH-T50 を27個も買いました。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、TH-T50 を27個も買いました。

 

数々のリコールがあっても、世界で信頼されているブランドは大人気ですよね。。

しかも、納期3か月もかかってしまうくらいに、全世界から受注が引っ切り無しの状態だそうです。

大手企業は、大変うらやましいと思ってしまう、私、金子くんでした・・・。泣き

 

さて、気を取り直して、

今回アラブさんから大人買いしてもらったのがこちらです。

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current) : 1.7 ~ 2.5 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 1.7 ~ 2.5 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current)  : 2.0 ~ 3.0 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 2.0 ~ 3.0 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び (Setting Current)   : 2.8 ~ 4.4 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T18、ヒーター呼び : 2.8 ~ 4.4 A

 

 

三菱電機製 サーマルリレー TH-T50、ヒーター呼び (Setting Current)   : 24 ~ 34 A。保護継電器 Thermal Relay TH-T18 TH-T50 Mitsubishi Electric Corporation
三菱電機製 サーマルリレー TH-T50、ヒーター呼び : 24 ~ 34 A

 

 

輸出梱包、ダブルカートン、あんこマシマシでお届け致します。Export Packing Double Carton.
輸出梱包、ダブルカートン、あんこマシマシでお届け致します。

 

 

ギュウ、ギュウ、マシマシ、パンパンにして、落下時の衝撃に耐えられるくらいに梱包させて頂きました。

もちろん、追加料金は無料ですよー。

 

アラブさん、大変にお待たせしました。。

3日後くらいには商品到着しますので、もう少しだけお待ちくださいね。

 

お次のご注文もお待ちしておりますので、是非よろしくお願いしますね。

 

 

< お問合せ > 

京和物産株式会社 

Tel. 03-3537-6325 

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp 

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

 

 

 

私、金子くんは、Doosan エンジンとながーくお付き合いしてきた!?世界で愛用のオイルフィルタはココなのだ。

韓国 Doosan 社のオイルフィルタ (400508-00093) と燃料フィルター (400403-00126) がずらり。Oil Filter 400508-00093 Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
Doosan 社のオイルフィルタ (400508-00093) と燃料フィルター (400403-00126) がずらり

 

むかーし、 むかーし、 

あるところに「SDシリーズ」という、

それはたいそう立派な「非常用発電機」があったそうな。。

 

私、かねこくんは、Doosanエンジンを輸入したり、

SDシリーズの販売のために、日本全国をぐるぐる回っていたそうな・・・汗

 

P086TIエンジン用 燃料フィルター 400403-00126 です。Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
P086TIエンジン用 燃料フィルター 400403-00126 です。

 

いやー、大変に懐かしい思い出話ですよね。

池貝ディーゼル社とタッグを組んで、

日本で一番コストパフォーマンスの高い『防災用発電機』を開発していたんですねー。

 

そのアツイ・・・熱い・・・暑い熱意 (??) を追い続けた結果、

「KGD500」が誕生することなったのです。(*^-^*)

 

あとは資金力があれば、

内燃機発動協会 (NEGA) に申請して防災認定をとってみたり、

国土交通省の排出ガス対策型建設機械の原動機型式認定に挑戦したり、

仮設型 移動電源車を走らせて、災害地への迅速な電力供給ができる体制を構築したり、

もうチャレンジしたいことだらけなのです。(◎_◎;)。。。

 

Oil Filter 400508-00093 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
P086TIエンジン用 オイルフィルター 400508-00093 です。

 

うわさによりますと、 (あくまでうわさですが)

国内トップの非常用発電機製造メーカーさんは、この Doosan エンジンを採用し始めているとかないとか・・・!?

 

Doosan エンジンに携わった数々の思い出がこみあげてきますが、

まずは「スカニアエンジン」にどっぷりつかっていこうかと思います☆

 

Doosanエンジン部品を大切に梱包して、全世界発送いたしております。Oil Filter 400508-00093 Fuel Filter 400403-00126 Doosan P086TI Ikegai TDGP152LM TDGP180LM-01 池貝ディーゼル 東京電機
Doosanエンジン部品を大切に梱包して、全世界発送いたしております。

 

この他にも、

海外から調達したいエンジン部品 (MTU, カミンズ, Shanghai Diesel, Hyundai, Volvo) がありましたら、京和物産 貿易部まで、お気軽にお問い合わせください。

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社

Tel. 03-3537-6325 

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp 

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

 

 

 

 

【ホンマや!】日本製ギアポンプの部品は、やってもうたわー @大東工業製ギアポンプ

大東工業製 ギアポンプ (KSR-20HBSM-100) のスプリングとシールキット。Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
大東工業製 ギアポンプ (KSR-20HBSM-100) のスプリングとシールキット

 

1935年より、約80年もの間「純国産 = メイドインジャパン」のモノづくりをされているギアポンプメーカーの部品の調達をしてまいりました。

 

今回の既設ポンプは、口径3インチ、吐出流量170L/Min. と小型に分類される大きさになります。

ほぼすべての部品は、受注製作というものの、3週間程度で納品されて参りました。

 

近年では、銘版は日本ブランドを掲げながらも、中身はOEM品 (中国製、韓国製、ドイツ製、インドネシア製、イタリア語) が数多く見受けられるものが多々ありました。。。汗

 

しかし、小型ポンプであっても、「All Made in Japan」を貫き通しているものづくり魂がココにあったのです。

 

↓ ↓ ↓

 

オイルシール (P/N : 27) は、まさかの○○製でした。Oil Seal (27), 武蔵オイルシール, Musashi Oil Seal Mfg. Co., Ltd., Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
オイルシール (P/N : 27) は、まさかの○○製でした。

 

このロゴマークは、武蔵オイルシール社のものです。つまり、信頼の日本製なんです!Oil Seal (27), 武蔵オイルシール, Musashi Oil Seal Mfg. Co., Ltd., Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
このロゴマークは、武蔵オイルシール社のものです。つまり、信頼の『日本製 (Made in Japan)』なんです!

 

このロゴマークを見た瞬間、

 

私、金子くん・・・、

感極まって、涙ぐんでしましたよ。  涙涙、、、大泣き。。。(/ω\)。

「日本製 (Made in Japan)」って、とても最高の気分ですね! 

 

RV スプリング (P/N : 95) は、0.5kgほどあり、とても頑丈なつくりです。RV Spring (95), Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
RV スプリング (P/N : 95) は、0.5kgほどあり、とても頑丈なつくりです。

 

RV スプリング の両端面の面取り、やすり掛けも、まさにジャパン職人技です!RV Spring (95), Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
RV スプリング の両端面の面取り、やすり掛けも、まさにジャパン職人技です!

 

パッキン (P/N : 1A, 2A, 5A) のそれぞれの厚みは、0.08、0.1、0.13 mm と極薄です。Packing, Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
パッキン (P/N : 1A, 2A, 5A) のそれぞれの厚みは、0.08、0.1、0.13 mm と極薄です。

 

ケーシングパッキン (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Case Packing, Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
ケーシングパッキン (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A)

 

このメーカーのポンプは、世界各国から部品の引き合いがたくさんきます。

世界中で信頼され、愛用されているからこそ、こうして何度もリピートオーダーを頂けております。

昔からの日本職人の皆々様に、本当に感謝&感謝です。

 

荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。Gear Pump Model : KSR-20HBSM-100, RV Spring (95), Oil Seal (27), Packing (1A, 2A, 5A, 91A, 92A, 93A), Daito Kogyo
荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。

 

さて、アラブ石油さん。。

輸出梱包は、「がっちり」梱包しましたので、UPSにて輸出手配させて頂きますね!

 

次回も、リピートオーダーをお待ちしております。

 

< お問合せ >

京和物産株式会社   

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から 

  

  

 

【税関検査きました】アンロードバルブが、アンコントロール状態になる!?

ビーエヌ精機製 マグネチックアンロードバルブ は、縁の下の力持ちなのです。 Magnetic Unloader Valve MRCA-103 B-N Seiki 田邊コンプレッサー TANABE COMPRESSOR
ビーエヌ精機製 マグネチックアンロードバルブ は、縁の下の力持ちなのです。

 

今回は、ドバイさんから緊急で納品してほしいとのことで、

受注製作品なのですが、特急で製作をお願いしていたものが届きました。

 

いつもながらですが、

「バルブ」と名のつくものは、必ずと言っていいほど税関検査になる確率が高いのです。

 

この大きさですが、3kgもあるんですよ! 日本を代表するバルブなので、頑丈なわけですね。ビーエヌ精機 マグネチックアンロードバルブ  Magnetic Unloader Valve MRCA-103 B-N Seiki 田邊コンプレッサー TANABE COMPRESSOR
この大きさですが、3kgもあるんですよ! 日本を代表するバルブなので、頑丈なわけですね。

 

私、金子くんは、貿易輸出のエキスパート・・・、

そんな訳御座いませんので (汗)、さっそく輸出梱包をして輸出手配をしていきましょう!

 

荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。ビーエヌ精機 マグネチックアンロードバルブ  Magnetic Unloader Valve MRCA-103 B-N Seiki 田邊コンプレッサー TANABE COMPRESSOR
荷崩れしないよう、丁寧に輸出梱包をします。

 

FedEx通関部 : 「やっぱり、ひっかかりましたよ!」

私、金子くん : 「(ぎょぎょぎょ)、・・・ですよね。。。(汗)」

FedEx通関部 : 「何に使うんですか?」

私、金子くん : 「既設コンプレッサーの交換用、しかも〇×△■と、カクカクシカジカ・・・、資料はこれと、あれと・・・、こんなんでどうでしょう??」

FedEx通関部 : 「ずいぶんと、お、お、お詳しいですね。さっそく税関に説明します。」

~~~ 1時間後 ~~~

FedEx通関部 : 「今夜のフライトで手配完了しましたよ! あっ、税関OKでした☆」

私、金子くん : 「FedExさん、毎度ありがとう!!」 

 

線管もメタル&防塵で、とにかく細部まで職人魂が感じられます。ビーエヌ精機 マグネチックアンロードバルブ  Magnetic Unloader Valve MRCA-103 B-N Seiki 田邊コンプレッサー TANABE COMPRESSOR
電線管もメタル&防塵で、とにかく細部まで職人魂が感じられます。

 

「バルブ = ほぼ税関で引っ掛かる」という感じですので、

毎回緊張感を持って輸出業務に挑んでおります!

それと、「製品知識」だけではなく、この製品への「愛情&愛着」もとても大切なことですね☆

 

さて、ドバイさん、無事に輸出できましたので、

商品到着までもうしばらくお待ちくださいね。

次のオーダーも楽しみにしておりまよ。 

 

 

 

< お問合せ >

京和物産株式会社  

Tel. 03-3537-6325

e-mail : sales@kyowa-bussan.jp

* インターネットからのお問い合わせは  こちら  から